HRE ブログHRE BLOG

☆ 謝恩納涼盆踊り大会 presented by 青山表参道商店会 ☆

201607/27

表参道・青山周辺の不動産賃貸・売買に関することなら堀不動産にお任せ下さい!!




こんにちは!

学生さんが夏休みに入ったせいか青山・表参道は買い物客で溢れています!

危険ですのでくれぐれも人混みの中での歩きスマホは止めましょう!

ポケモンGOも周りを確認してからにしましょうね!

そして来週末には毎年恒例の青山表参道商店会主催 「謝恩納涼盆踊り大会」 が開催されます。

表参道周辺にお住まいの方、お出かけの方、会社帰りの方もご家族ご友人お誘いの上ご参加下さい!

平成28年 謝恩納涼盆踊り大会

日 時 : 7月31日(日) ・ 8月1日(月)

会 場 : 善光寺境内

時 間 : 午後5時から9時頃まで ( 盆踊りは6時30より )

催し物 : わた飴 ・ かき氷 ・ ラムネ ・ ゲーム ・ 焼きそば ・ 生ビール ・ ヨーヨー釣り等

 

コンチキチィ~ン ♪ (´◡`๑) 

201607/20

表参道・青山周辺の不動産賃貸・売買に関することなら堀不動産にお任せ下さい!!




こんにちは!

皆様お元気ですか!?

今年は空梅雨のせいか雨不足で気温が下がらず暑いですよね!

私は連日の猛暑に滅入っておりまして  ・・・

・・・そんな時はリフレッシュが必要!思い立ったら吉日!!

そうだ京都に行こう!ということで先日、連休を利用して京都の祇園祭りを見に行ってきました。

京都の方が暑いだろうなぁ~と思って行ってみたら、時折小雨が降ったりしたせいか、思いのほか

東京より京都の方が気温も低く感じられました!

宵山 - 各町内の山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り、風情ある祇園囃子が流れます!

コンチキチィ~ン ♪~

菊水鉾にて笹の葉で作られた不老長寿・商売繁盛・厄病・災難除けのお守の粽(ちまき)も購入!

コンチキチィ~ン ♪~ 

山鉾巡行 - 長刀鉾を先頭に、最後尾の船鉾まで 「動く美術館」とも呼ばれる23基の山鉾が

厳かに京都の中心部を巡行します。コンチキチィ~ン ♪~ 

そして山鉾は街中の巡行が終わると、直ちに解体・収納されます。

山鉾が街中を巡行することで厄を集めるとされているので、その集めた厄を留めないようにする

ためだそうです!コンチキチィ~ン ♪~ 

寺社仏閣や素敵な庭園も見学して来ました。
源光庵

仏教の真理を表した丸い窓「悟りの窓」(円型に「禅の円通」の心を表し、円は大宇宙を表現)と

四角い窓「迷いの窓」(角窓に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表現)が見られます。

悟りを得られてないせいか、個人的には迷いの窓の方が好みかな~ 
大徳寺瑞峰院

大刈込と巨石で表した蓬莱山からのびる半島と小島に打ち寄せる荒波を砂紋で描いている庭園です

少しの間、ポカ~ンと庭を眺めてました。