HRE ブログHRE BLOG

謹賀新年

201201/06

表参道・青山周辺の不動産賃貸・売買に関することなら堀不動産にお任せ下さい!!





新年 明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します!

昨日は風が凄く、身震いするくらいの寒さでしたが、今日は穏やかな日差しですねぇ~

さぁ!2012年スタート!!

まずは初詣でしょうか!? 皆さんはやはり明治神宮に初詣でしょうか? 

私は原宿にある東郷神社へ初詣に行ってきました!

去年、司馬遼太郎の「坂の上の雲」がNHKで放映されたので混雑しているのかと思いきや、結構空いていました!

こちらがZ旗が刺繍されている勝守!           そして今年を占うおみくじは?? 吉 !!

願望 ・・・ 人を攻めて思わぬ蹶あり。注意

事業 ・・・ 皆に奉仕する気で商売に従へ

・・・ ごもっともでございます!

 

東郷神社

渋谷区神宮前1-5-3

 Z旗とは ・・・1805年10月21日、スペインのトラファルガル岬で、イギリス艦隊とスペイン・フランス連合

艦隊との間で行われたトラファルガー海戦の際、イギリス艦隊司令長官であったホレーショ・ネルソン提督が旗艦

「ヴィクトリー」のマストに「英国は各人がその義務を尽くすことを期待する」という意味の内容を持たせた信号旗

を掲げた。これが海戦の際に決戦の意味を持たせて信号旗を掲揚した最初の例とされている。その後日露戦争時の

1905年5月27日-28日にかけて日本海で行われた日本海海戦の際、トラファルガー海戦の事例に習い、東郷平

八郎連合艦隊司令長官の座乗する旗艦三笠のマストにアルファベット最後の文字であるZ旗を掲揚し、「皇国ノ興廃此

ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」
という意味を持たせて掲揚した。この文案は名文家として有名な連合艦隊参

謀の秋山真之であるとされている。