HRE ブログHRE BLOG

生牡蠣は好きですか!??

201507/21

表参道・青山周辺の不動産賃貸・売買に関することなら堀不動産にお任せ下さい!!




こんにちは!

今日も朝から気温は30℃を超えております!週末に梅雨明けしたんですよね!

少し歩くだけで汗が止まらなくなります・・・

そうそう!止まらなさそうで珍しく止まったのが新国立競技場ザハ・ハディト氏の設計案。

奇抜なデザインと当初の予算1300億円が2520億円にまで膨らんで批判を浴びておりました。

建設資材や人件費等の高騰もあるかと思いますが、それでも異常に高過ぎますよねー

そもそも予算金額の1300億円にしても凄いですよね。

北京オリンピックの競技場が約500億円、ロンドンオリンピックの競技場が約800億円、リオ・デジャ

ネイロオリンピックの競技場が約550億円だそうですからねぇ~

国を挙げた大会でしょうが、デザイン設計の際は、ある程度は予算をふまえた範囲ですべきかと・・・

しかしながら元総理の森さんの感覚では適正価格なのでしょうね。

「国がたった2500億出せなかったのかね」

「何を基準に高いと言うんだね。皆、高い高いと言うけれど・・・」と発言されるくらいですから・・・

そしてデザインに関しても「見直したほうがいい。もともとあのスタイルは嫌いだった」

「生牡蠣がどろっと垂れたみたい・・・」 ??

・・・東京オリンピック組織委員会・文部科学省の方々、本当に大丈夫ですか!??

 

先人達が100年後を想定して設計した神宮の森に調和した世界に誇れる競技場にして頂きたいと

東京都民の一人として、また日本人の一人として心から切に願います!

くれぐれも負の遺産にだけはならないように!宜しくお願いします!